 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は明日の風がふく 

明日にはまた新しい時間が流れるし、今日とはまた違う日になるよ~。
だからめげるな!気にするな!明日は明日の風が吹く!

というのが最近のマイブームだったりします。

なんか、職場で利用者さん相手ににずっと言い続けてたら気に入ってしまって。
何かしら凹み気味な発言を利用者さんがされると、少し見当違いかな?って時にも
「明日は明日の風が吹くだよ~」
といってしまいます。おいおい。

そしたら利用者さんにもうつってしまったようです。
「明日は明日の風が吹くだよ~」って、その利用者さんが他の職員さんに言って和んでいる風景を見ました。
なんかうれしいような、笑っちゃいました。
いいこともあれば悪いこともある。どうしたって明日は明日の風が吹くだなぁ。

[2007/04/16 10:43] 未分類 | TB(0) | CM(3)

4号機ねこ完成 

今日ようやっと、4匹目のあみねこが完成しました。
ワインレッド色のあみねこ。派手色好みのばあちゃんは、「まあ、なんて地味な色のねこだろう」と言っておられました。大きさは私のにゃん三郎(初号機)↓と丁度同じ。
20060611231139.jpg

今ケータイのカメラが壊れてつかえないので、実物がどんなか見せられなくて残念です。ワインちゃん、こいつも貰われていく運命なのだ。今のうちに可愛がるべし。貰われていった子達は可愛がってもらっているだろうか・・・。
4号機のワインちゃん、依頼主が言う事には「ねこの頭かお尻にイギリス空軍のマークも付けて~☆」とかいってました。
が、イギリス空軍のマークって何!?見当がつかん!ってか頭と胴体作ってからそんな言わんといて~(泣)って感じでした。ということでマークはまだ作ってなしだけど。赤と白と青色の配色らしい。空軍のマークは。

ということでこの次、まんぼうさんのにゃん制作にもやっと取りかかれそうです。待たせてばっかでごめんよ、お待たせです!どんな色がいいかしらね。作るの楽しみです。これができたら各地に散らばった5レンジャーだね。(色がウグイス色、ピンク、黒、ワインレッド、未定っていう謎戦隊だけど)

かれこれ思い返してみると、ねこやまさんの本(あみねこの制作図&写真集)を見て一目ぼれして作り始めた編みぐるみねこさん。
三郎は何とか作れたけど・・・面倒くさがり飽き性の私が、4体もこういうものを作るとは。なんかね、網目も段々きれいにそろうようになってきて楽しいです。ちょっとレベルアップ?
でも、私は一気に集中して作ることができなくて、へらへらとマイペースに時間ばっかかけてしまうから、こんなん一日に何個も作れちゃう人はすごいと思う。ブラボー。
はぁ、もうちょっと早く作れるように、なれるといいな。
[2007/04/14 15:19] 未分類 | TB(0) | CM(1)

気分転換に 

髪を切りました。
ついでにパーマもかけました。
・・・・。黒髪で。
「へんじゃないよ~」とお店の方には言われたけども
ちょっとおばちゃん率が高くなった気がします。
むしろ今時のおばちゃんのが若い気がします。
といっても、去年の夏とそう変わらん感じです。
利便性を言うと下向いても髪が落ちてこないから、この髪形はどちらかというとお気に入りな方です☆
今度切るときはばっさり行ってやるっ!!!

「この後どうするの~?どっかでかけるの~?」
と美容師の方に聞かれましたが、どこも行くあてなどありません。
用事といえば、最近買い揃え始めた『BLOOD+』というマンガの揃えてない巻を買いに行くことぐらいしか考えてなかったので
「マンガを買いに・・・おほほほほ」
とはいえず。実際は
「ちょっとそこまで買い物に」
といいました。嘘じゃないし。

しかし、どうしたことでしょう。
寄った本屋に『BLOOD+』自体がありません・・・。
確か近くにもう1件あったなと思っていったけどそこにもありません。この間寄ってみた時にはあったはずのところはごっそり空間が・・・。
誰か他の人が買っていっただよ。きっと。
ということで、もう1件、そこから20分車で行ったとこの本屋にも行ってみました。途中内海沿いの道を選んで走って。

内海なので向こう岸も見えてとてもきれいな眺めでした。ちょっとしたドライブです。
私の家は太平洋沿いで、ただ水平線が見えるだけなので、向こう岸が見えたり、風車が見えたりするその景色を見れたことにうれしくて・・・。
ちょっと足を伸ばせばそこにありますが、意外と行かないものでした。
今日の日に乾杯(何じゃそれ。笑)
こんなきれいな風景が見れたのなら、できれば誰かと一緒に行けても良かったなと。

で、肝心の目的物(マンガね)ですが、お約束どおり、売ってませんでした☆田舎だからなのか丁度なのか。難しいところです。
[2007/04/05 22:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

試験結果なのですが・・・ 

社会福祉士の国家試験落ちました~・・・。
今まで支えてくださった方々にはなんとお詫びをしたらよいでしょう。
ごめんなさい。
なんとなく不合格になった原因は想像できるから悔しい。
中途半端な気持ちはあれだね、中途半端になっちゃうね。反省・・・。
また試験うけるだかな。なはは・・・。
学校のみんなはちゃんと、合格してるかな?
合格した皆様おめでとう☆☆☆
今回ダメだった方々めげずにガンバロウ!
ですね♪

仕事は結構楽しいです。おじいちゃんおばあちゃん、面白い方ばかりですよ~。ある意味癒し~(笑)
昨日初夜勤でした。
眠かったです。激眠かったです・・・・・・!!!
・・・。お年よりは寝ませんね。ぐっすり眠っていただけるとうれしいだけど。
それでちょっとトラブルが起こってしまって、宿直の方は仮眠が取れませんでした。
私はおろおろするばかりで、もうどうしたらいいのやらで。今回は何とかなったけども、もっとちゃんと、利用者の安全のために動けるようになりた~い!と思いました。
今まで現場の経験したこともないし、介護の勉強もほぼ皆無だし・・・。
これからしっかり勉強だな~。

[2007/04/05 10:57] 未分類 | TB(1) | CM(2)

三ケ日へ 

久々更新です。
そういえばようやっと国家試験終わりました。
結果は・・・まだ出てないです。自己採点の結果、あとは神頼みということになりました。(つまり合格か不合格かの瀬戸際ラインだった。)

さて、こんな私も就職で働くことになりましたが、なぜでしょう。
配属がいつの間にか私の予想をはるかに超えた事態になってました。
今月から新しく開設されるグループホームに配属になってました。
・・・。聞いてないっす。
というかグループホームができるのなんて最近知ったし、普通に病院内に配属されるもんだと思ってたので。
まあ、グループホームは興味なかったわけじゃないから良いのですが。
職員の人数がいなくてしょっぱなから夜勤とかハードスケジュールになりそうです。施設長なぞ今月休みが5日だけだった・・・。若いからいいとは思うけど、かわいそうです。・・・がんばりましょう。
そうだ!がんばろう~☆多分やってることは病院勤務よか楽しいはず。たぶん。

研修のなかで、三ケ日で二日間ほど遅番と早番を研修する日があるのですが、私の家からだとそこまで順調にいって車で1時間45分。
ちゃんといけるか不安になったので土曜日に下見に行きました。
10時に家を出たのに一回財布忘れてとりにいったロスと、途中お約束の迷子になったので、ついたのは1時半頃になりました(泣)
しかも帰るときも調子に乗ってそこらへん探索しながら帰ろうとしたら、自分がどこを走ってるのか分からなくなって3時間くらい迷走しました。
結局家にたどり着いたのが夜の8時半でした。家の人に散々笑われて、父ちゃんには本気で哀れみの目をむけながら「カーナビ、買ってやろうか?」といわれました。
・・・買ってくれる気があったんなら車買うとき最初っから付けといてくれ。

ともあれ、こんだけ下見に時間を費やしたので、当日はきっと大丈夫!
備えあれば憂いなし!
[2007/03/18 22:21] 日記 | TB(0) | CM(6)




